対馬古写真図鑑 (写真No.50) 01-picts-051.jpg

この写真に関する情報をお寄せください。

寄せられた情報

■「じょうしょうじ」は1955年ごろにいち早く舗装されました。
南側が武田商店、食料品と履物。北側が「マツイ」で洋品店で、化粧品もあったように覚えています。マツイの奥に杉原豆腐店が写っています(三浦轍司)
■白髪の坊主頭のおじいちゃんが一人でされてました。理髪店組合に入ってないとかで、月曜日も開いてたし、よそよりも数100円安かった。ボウズの時は、固形の洗濯せっけんでゴリゴリ洗ってくれる事で、有名でした。シャンプーがない時代じゃなかったんですがね〜。(笑)だから安かったのかも?(JAN)
■この頃、中島精肉店は、武田商店横だったのです。(山)
■左に中島精肉店が写っているので反対側と思われます。(h)
■十王小路の大町側の入口で右は武田商店、左はマツイ洋品店です。(山)
■左には床屋がありました。
しかも切った量で金額が決まるとか決まらないとか。(h)
■hさんへ,本当ですね。私は国道側と思いましたが,よく見ると右側は八百屋さんみたいですし,左には服が掛かっていますね
ここは床屋さんかクリーニング屋さんが会ったと思います。
やっぱり,川側の入り口のようですね。(杉)
■逆の方では?(h)
■ここは,厳原の「十王小路」(私は「じょうしょうじ」といっていましたが・・・)の入り口と思います。
自転車の停まっているところが,現在の「滝川薬局」ではなかったかな?(杉)